IMG_1391
6月24日に、GREEN COMMONS 2023 #2 ガーデナークラス「基本的な管理作業」が開講されました。

今回も、マスタークラス・ガーデナークラスを同日開催。

お天気にも恵まれ、賑わいある東遊園地で行われました。

IMG_1390

はじめに花壇を管理する上での基本的な知識を資料に沿って確認しました。

花壇管理の基本的な作業として

「潅水作業・除草作業・剪定作業」の3つの大きな作業があります。

それぞれの作業について基礎的なお話が中心となりましたが

植物の植生やメカニズムを踏まえた解説によって、より作業への理解が進んだのではないでしょうか。

IMG_1386

30分ほどの座学が終わると、いよいよ今年度初めての実地作業です。

新しく作られたボランティアガーデンにも少しずつ雑草が目立つようになってきました。

除草作業と花の時期を終えて残った花殻を剪定する作業を中心に作業をしましたが、

作業を始めるまえにまずは皆で観察。

IMG_1426

 

観察のなかで、

おや?このイネ科の雑草は少し様子がおかしいね?少し赤いかな?

という話になりました。

イネ科の雑草でいわゆる「猫じゃらし」とよばれるエノコログサがたくさん生えているのですが、

いくつかのエノコログサは穂の部分が赤く色づいています。

そこで雑草にも詳しい事務局の伊藤に聞いてみますと
「赤い穂を持つエノコログサはムラサキエノコログサっていいます〜、可愛いから残してください♡」とのこと。

引き抜きたい気持ちを抑えつつ、このムラサキエノコログサは残す事になりました。

IMG_1402

1時間の作業もあっという間に終わり、少しだけやり残した感もありつつ、作業を終了しました。

残りは梅雨の間に藤田が引き継ぎます!

IMG_1424
次回も暑い中での作業が予想されますが、
みなさん体調管理には充分気をつけて参加をお願い致します。
少しずつ庭らしくなったきたボランティアガーデン、皆の力で美しい庭へと育てていきましょう!
【GREEN COMMONSサポーター募集】
東遊園地内のボランティアガーデンのお世話をしたい!というサポーターも募集しています。
ご関心ある方は、ぜひご連絡ください。
■申込・問合せ
①名前②電話番号③アドレスをご記入の上、メール(info@riverworks.jp)にてご連絡ください。