写真 2023-02-04 11 21 10
2023年2月4日、グリーンマスタークラス5回目の講座を行いました。
今回は『Planning the Garden. ガーデンプランの作り方』としてナチュラルガーデンのプランニングを学びました。
講義に先駆けて、冬休み中に皆さんに出させてもらった課題の1つおすすめのナチュラリスティックガーデンの事例を2箇所ピックアップして、講師の藤田がガーデンの説明をさせて頂きました。
特に十勝千年の森に関しては藤田がヘッドガーデナーの新谷氏から直接聞いた十勝千年の森のコンセプトやデザイナーのダン・ピアソンの図面の話など興味深い話もたくさん出てきました。
講義ですが、ガーデンプランを作成するにあたり、まずはコンセプトワークの作り方から学びました。
どのような庭を作る際も、その庭に乗せる思いが重要です。そして様々な社会的条件や、自然環境を
把握してコンセプトが出来て行きます。
続いて様々な条件から導き出したコンセプトを表現するガーデンスタイルを検討し、いよいよ植物のセレクトをしていきます。
ガーデン全体のカラースキームに沿って植物の花色や葉色、夏期から植物をピックアップしていきます。
ここでもやはり植物の性質が1番重要となります。見た目だけではなく、各植物の性質をしっかりと考えて選んでいきます。植物をセレクトしていく過程で図面にたくさんの条件フィルターをかけていく手法は、プロジェクターを使用して確認していきました。
講師の藤田からは植物を配置する際のとっておきのテクニックなども説明があり、参考になったのではないでしょうか。
写真 2023-02-04 11 34 43
最後の30分はグループごとに相談しながら実際にプランニングしていきました。
なかなかペンが動かない人や、スラスラと植物の名前を描いていく人など皆さんそれぞれでしたが、
やはりガーデンプランニングは難しいですね。これは経験あるのみ。まずは取り組んでみることが大切です。引き続き頑張りましょう。
4月にリニューアルオープンする東遊園地の一画がボランティアガーデンとしてGreen Commons としても関わっていきますが、来月はそのガーデンを皆さんと実際に作っていく予定です。
また3月にお会いしましょう。