こんにちハーブ!リバーワークス園芸家・ハーバリストの伊藤です。
リバーワークスの2拠点のうちのひとつNATURESTUDIOのコンセプチュアルショップである『HERBSHOP』で魔女店長としてはや、2年。

優秀なスタッフに支えられながら、日々お客様と植物を通していろんなお話をさせていただいています。お話しの内容は植物の育て方はもちろんですが、ひとつの植物に何通りもある使い方、食べ方をお話しするとどの方もとても喜んでくださいます。

香りを嗅ぎ、舌にのせて味わう、食べるということは、本当に自分の内に取り込むということ。私に食べられた生き物たちで私はできているという実感を持って毎日を過ごし、この地球で少しでも謙虚に暮らしたいなと思っています。

そんな毎日のなか私はここNATURESTUDIOでも収穫した植物を使って、様々な料理やハーブ療法を楽しんできました。



●冬に収穫したカーボロネロを使ったオムレツ
初年度に植えてからほったらかしにも関わらず、ガーデンの素敵なアクセントとしてまた春には美味しい葉っぱを提供してくれます。6月頃からは虫さんに負けてしましますが、また来年楽しみにしてるよー。


●セクシーにんじんのサラダとニンハーブ
ちゃんと耕せてないせいか、今年のネイチャーファームのニンジンは枝分かれしたものが多かったようです。
採れたてニンジンはクミンを効かせたキャロットラペに、葉っぱは乾燥させた後冷凍してパセリと同じように使います。

●もはや雑草、、、ワイルドルッコラ(セルバチコ)の鶏鍋
この香りのよい雑草、いえセルバチコはセリと同じように使っても美味しいです。
かつおだしのきいた鶏鍋にいれると、鶏の脂のうまみをまとい美味しく食べられ、また口の中がさっぱりするのでいくらでも食べられます。もちろんサンドイッチのアクセントにも!

ハーブ療法として収穫したカレンデュラの花を乾かしてチンキにしたりもしていますが、
食いしん坊な私は美味しくいただいた方がよく覚えているようです。
念願のアーティチョークの収穫時を待ちつつ、ついあの紫の花が見たくて毎年食べそびれている魔女でした。ではまた、お店でお会いしましょう!