DSC01449
5月20日に、GREEN COMMONS 2023 #1 が開講されました。
今年度からは、ガーデナークラス・マスタークラスに分けての開講となります。
初回の今回は、両クラス同日開催。
天候にも恵まれ、東遊園地内ではeat local KOBEのFarmer's Marcketが同時に行われていた事もあり、
とても賑やかな雰囲気で行う事が出来ました。
DSC01458
ガーデナークラスには14名の方々が参加され、ほとんどが初めて参加される方でした。
参加動機やきっかけも様々で神戸市以外からの参加者もおられました。
改めて多くの方が関心を持ってくださっていることを実感しております。
このムーブメントが神戸市以外の都市にも広がる事になれば面白いですね。
1名20秒の自己紹介の後、
GREEN COMMONSとLiving Nature Kobeについての講義を30分ほど行い、
場所をボランティアガーデンに移して植栽のお話しを20分ほどさせて頂きました。
皆さん講座は熱心に聞いておられ、次回からの実習が楽しみです。
写真 2023-05-20 9 46 43
ガーデナークラスが終わり、30分の休憩の後はマスタークラスの開催です。
12名の参加者のうち殆どが昨年のマスタークラスからの参加になり、
顔の知ったメンバーですので和やかな雰囲気で始まりました。
今回のマスタークラスの目的は、昨年まで我々が行ってきた企画、運営を担う人材の育成です。
写真 2023-05-20 11 55 04
活動の体制づくりの話をさせてもらった後、6月、7月のプログラムについてワーキング形式で意見交換。
やはり知った仲であるがゆえ、活発な意見交換が行われあっという間に時間が流れていきました。
昨年の活動を振り返りながら課題と目標を書き出し、修正を協義していきました。
このような講義をさせて頂くといつも感じるのですが、
どのような目的やコンセプトを持って取り組んでいるのかを講義を通して振り返り、
講師である私自身も有意義な時間を頂いております。
次回からもみなさんと共に学びながら、学びの庭であるボランティアガーデンを育てていければと思います。
写真 2023-05-20 10 47 44
また、講座の受講ではなく、東遊園地内のボランティアガーデンのお世話をしたい!というサポーターも募集しています。
ご関心ある方は、ぜひご連絡ください。
■申込・問合せ
①名前②電話番号③アドレスをご記入の上、メール(info@riverworks.jp)にてご連絡ください。